2012年6月16日土曜日

飯舘村に行った 松川仮設住宅 6/15 おこしやすキャンプ 呼びかけ

飯舘村の知り合いのつてを頼りに、松川の仮設住宅を訪れた。
長泥から越してこられている方たちとあった。

京都大原のことは皆さん知っておられて、野菜をとても喜んでくれた。






除染している現場に出くわした。
この山々を前に、土を剥ぎ取るというのはどれほどの労力なのだろうと
話し合う。

くまちゃんず報告

はもるに 夜ライブ 6/14 おこしやすキャンプ 呼びかけ

今日は、仙台を発ち、13:30福島のカフェ 野菜カフェはもるへ
多くの保養キャンプの情報が集まっていた。
子ども福島のサイトは要チェックと教えてもらう。
http://kodomofukushima.net/?page_id=237




東福島As soon asにて Live
ヒデオビッチありがとう。
くまちゃんず報告

2012年6月14日木曜日

仙台→女川原発 6/13 おこしやすキャンプ 呼びかけ

おこしやすキャンプの呼びかけに東北を6/13-16にかけて回りました。
くまちゃんず報告です。

地図 仙台から東に50km 女川原発まで初日は走りました。
この地の空間線量は0.05-0.07でした。
津波によって出た瓦礫を各地で見ました。
松島、石巻、万石浦、女川と立ち寄りました。





朝8時20分に仙台駅に到着。13時に出発できるようになるまでは、 レンタカーゲットにがんばった
。 なかなかレンタカーを借りるは難しかった。 今後、津波被災地へのレンタカーを考えている社長に交渉したら格安で貸してくれた。 4日間で¥18000-

瓦礫は砂と土と人工物が混ざり、
それが整然と、山と詰まれており、
圧倒される。
今までに4度発火があったそうだ。
このまま埃の飛散を防ぐ処置をして、近隣の空気環境を整えるのが急務だと話した。


万石浦、堤防を走る小さい子。

女川原子力発電所まで車で走った。





















牡鹿半島を走り、女川原発に
























ホルモン仙台のアミーゴと。無事帰着。

くまちゃんず報告